磐田市 外壁塗装

外壁塗装磐田市 > 外壁塗装ガイド > 外壁塗装の塗料の種類

外壁塗装の塗料の種類

人気ランキングはこちら≫≫≫


外壁塗装にはそれなりの金額がかかりますが、「高いお金をかけたのに失敗した」と言う例も聞きます。
外壁塗装に失敗しないポイントは、良い外壁塗装業者を選ぶことはもちろんのこと、良い塗料を選ぶことも重要です。
ここでは外壁塗装の塗料の種類についてご紹介しましょう。

一般的な塗料の種類

外壁塗装に使用する塗料には数百種類以上あり、それぞれ金額も性能も異なります。
更には同じ塗料でもメーカーによりまた金額に差がありますので、どの塗料を選ぶかにより塗装にかかる合計金額も大幅に変わってきます。
一般的な塗料は、アクリル系、ウレタン系・シリコン系・フッ素系の4種類に分けることが出来ます。
アクリル系が最も安く、左から順に塗料の値段は高くなっていきます。
アクリル系は第一世代と呼ばれ、約15年前に販売されました。
当時は画期的な商品とされていましたが、塗料も進歩した現在では耐久年数が5~7年ほどと短く、汚れやすいという欠点もあり、あまり使用されていません。
第二世代のウレタン系は、汚れやすいという欠点を解消し、柔らかい性質がある為細部の塗装に最も適しています。
耐久年数は7~10年です。
第三世代のシリコン系は、汚れにくさと耐久性を両立させた塗料です。
耐久年数は10~15年となっており、水性セラミシリコンを含有した水性塗料と、クリーンマイルドシリコンを含有した油性塗料の2種類があります。
最近では販売当初よりも価格が落ち着き、コストパフォーマンスの点から最も人気のある塗料となっています。
第四世代のフッ素は、耐久性に最も優れていますが、まだまだ価格が高く、一般住宅の外壁塗装にはオーバークオリティの感があります。
耐久性以外の各性能面ではシリコン塗料と同じです。
もしフッ素系をお考えの方は外壁もそうですが、特に損傷することの多い屋根の塗装に使用することをお勧めします。

各機能面に特化した塗料

上記の塗料以外にも、断熱・遮熱に優れた断熱塗料、遮熱塗料、外壁の汚れを分解する光触媒塗料などがあり、それぞれに特化した一分野を持つ塗料もあります。

人気ランキング

第1位ヌリカエ

リフォーム事例を多数掲載!!ユーザー口コミ評価でもNO.1
ユーザー評価 ★★★★★★★★★9点/10点

登録は無料、登録も45秒ですむ簡単さなのに、 あらかじめ決められた厳しい基準をクリアした施工業者だけが登録されています。 その中からあなたにピッタリな施工業者を紹介してもらえます。

ヌリカエがお勧めな理由
  • 見積りは無料で45秒の簡単入力!
  • 適正価格がわかる!!
  • 優良企業のみをご紹介!!

複数見積もりを取りたいと思っていましたが、自宅の近くにどんな会社があるかわからず困っていました。こちらを利用して、家の近くの会社から複数提案を受け、いちばんプランが気に入ったところへお願いしました。

>> ヌリカエの公式ホームページで詳しく見る <<

第2位外壁塗装の口コミ情報局

全国の外壁塗装業者を比較!!
ユーザー評価 ★★★★★★★7点/10点

外壁塗装の口コミ情報局は『事前に調べたから安心して任せられた!』『思い通りの色に仕上がって満足』『外壁だけじゃなく他のリフォームも依頼しちゃいました』等、ユーザー口コミ評価の高い外壁塗装業者比較ランキングサイトです。

>> 外壁塗装の口コミ情報局の公式ホームページを詳しく見る <<

第3位愛知・名古屋の外壁塗装業者を比較【口コミで選ぼう!】

口コミで選ぶ!愛知の外壁塗装会社!!
ユーザー評価 ★★★★★5点/10点

愛知県の名古屋は一軒家が全国的に多い為外壁塗装を行う業者も多く、口コミを参考にして後悔しない業者を選ぶことが出来ます。

>> 愛知・名古屋の外壁塗装業者を比較【口コミで選ぼう!】 で詳しく見る <<

外壁塗装ガイド

口コミ・評判