磐田市 外壁塗装

外壁塗装磐田市 > 外壁塗装ガイド > 外壁塗装の艶あり 艶なし

外壁塗装の艶あり 艶なし

人気ランキングはこちら≫≫≫


今回は外壁塗装の艶についてご紹介しましょう。

外壁塗装の艶あり・艶なしって?

外壁塗装で使われる塗料には、艶なし、3分艶、5分艶、7分艶、艶ありの5つのタイプがあります。
5分艶は「半艶」、艶なしは「マット仕上げ」と言われることもあります。
「光沢度」と呼ばれる「艶」の基準があり、この光沢度が70以上ある場合は「艶あり」、これ以下の光沢度であれば、「7分艶」、「5分艶」、「3分艶」と下がっていきます。
それぞれにメリットデメリットがあり、好みによりどの程度の艶感がよいのかは分かれますが、一般の方は実際に見てみないと分からないですよね。
そこで、次の項目では「見た目」、「汚れにくさ」、「耐久性」の3点から、艶あり・艶なしの違いをご紹介していきましょう。

見た目の違い

艶なしの特徴は、塗り替えたという感じがあまり出ない、落ち着いた雰囲気、ナチュラルな印象、控えめで主張し過ぎない外壁、という印象になります。
一方艶ありの場合、ツヤツヤとして塗り替えたという感じが良く出ていて新築のように見える、艶があり過ぎるとあまり上品ではないが、控えめな艶ありは高級感が出る、外壁の印象が強く出るという特徴があります。
ただしこの艶感はもって3年ほどしか持続せず、いずれは艶が無くなるものとお考えください。

汚れにくさ

艶があればあるほど表面がツルツルとして防水性が上がり、埃などの汚れ、カビ・コケも付きにくい外壁になります。
最近では艶なしの塗料でも汚れが付きにくい塗料もありますが、艶ありの方がやはり汚れにくく長持ちするようです。

耐久性

汚れにくさの面で艶ありの方が効果は高いと記載しましたが、汚れにくいということは劣化も遅い為、耐久性も艶ありの方が優れています。
実はほとんどの艶なし塗料は、艶あり塗料に「艶消し剤」を添加してつくるので、塗料が元々持っている性能を発揮さない・もしくは低下させてしまうことも多いのです。
性能がきちんと発揮されないことにより、外壁を守る耐久性も低下させてしまっています。
もしどうしても艶なしの外壁にしたい場合は、シリコン系塗料かそれ以上のグレードの高い塗料を採用しましょう。
元々艶なし塗料タイプのものを使用すれば、性能も落ちず耐久性に優れた艶なし外壁が完成します。

人気ランキング

第1位ヌリカエ

リフォーム事例を多数掲載!!ユーザー口コミ評価でもNO.1
ユーザー評価 ★★★★★★★★★9点/10点

登録は無料、登録も45秒ですむ簡単さなのに、 あらかじめ決められた厳しい基準をクリアした施工業者だけが登録されています。 その中からあなたにピッタリな施工業者を紹介してもらえます。

ヌリカエがお勧めな理由
  • 見積りは無料で45秒の簡単入力!
  • 適正価格がわかる!!
  • 優良企業のみをご紹介!!

複数見積もりを取りたいと思っていましたが、自宅の近くにどんな会社があるかわからず困っていました。こちらを利用して、家の近くの会社から複数提案を受け、いちばんプランが気に入ったところへお願いしました。

>> ヌリカエの公式ホームページで詳しく見る <<

第2位外壁塗装の口コミ情報局

全国の外壁塗装業者を比較!!
ユーザー評価 ★★★★★★★7点/10点

外壁塗装の口コミ情報局は『事前に調べたから安心して任せられた!』『思い通りの色に仕上がって満足』『外壁だけじゃなく他のリフォームも依頼しちゃいました』等、ユーザー口コミ評価の高い外壁塗装業者比較ランキングサイトです。

>> 外壁塗装の口コミ情報局の公式ホームページを詳しく見る <<

第3位愛知・名古屋の外壁塗装業者を比較【口コミで選ぼう!】

口コミで選ぶ!愛知の外壁塗装会社!!
ユーザー評価 ★★★★★5点/10点

愛知県の名古屋は一軒家が全国的に多い為外壁塗装を行う業者も多く、口コミを参考にして後悔しない業者を選ぶことが出来ます。

>> 愛知・名古屋の外壁塗装業者を比較【口コミで選ぼう!】 で詳しく見る <<

外壁塗装ガイド

口コミ・評判