これを知らないだけで19万円の大損!?持ち家の外壁塗装が「自己資金+α」でお得になるケースとは?


おおよそ80万~120万円かかる外壁塗装の工事ですが、「自己資金+α」で費用を抑えることが可能です。

その方法を私は「ヌリカエ」から聞いて教えてもらい、
知らなければ19万円は間違いなく損していました・・・

その『外壁塗装の費用を抑える方法』を教えます!

念願の持ち家。

といっても、親父の代から受け継いだ古い家なんですけど・・・

予算がなくて外壁塗装をサボっていたらこうなりました

見てくださいこの外壁。

ひどいでしょう?

外壁塗装にはお金も時間もかかります。

どこに頼んだら良いかも分かりません。

そもそも、外壁塗装のお金なんて高くて・・・・。

そんな感じで私は、7年も外壁塗装をさぼりっぱなしにしていました。

その結果、これです(笑)

目に見えて傷んではいなかったんですが、実は外壁のダメージは、じわじわ来るらしいんです。

今まで台風だとか地震だとか、色々な災害がありました。そんなことで、外壁もここまでボロボロになってしまっていたんです。

家の傷みはひどくなる一方

大丈夫だと思っていたのですが傷みはひどくなる一方。

「なんか全体的にあちこち、ボロくなってきたな」

そう考えていたら、どんどん外壁の傷みが進んでしまい・・・外壁塗装しなければならない状態になりました。

今、外壁塗装をしなければもっと高額で大掛かりな工事になってしまう可能性が高かったからです。

でも、外壁塗装をするお金なんてありませんでした。

ついでにどこに頼んでよいやら、外壁塗装業者もわかりませんでした。

私は平日はフルタイムで勤務しており、土日は子育てなどもあって、そんなことを調べる体力的な余裕も時間的な余裕もなかったのです。

【速報】自宅の外壁塗装は助成金の対象だった!

ボロボロの外壁を前に途方に暮れていた時、お向かいの旦那さん(現役の親方さん)に声をかけられました。

外壁塗装が助成金の対象??

この家、助成金の対象になってるかもしれないから、調べたほうが良いぞ!

肌感覚だけど、この助成金制度知ってる人ってほとんどいないんだよなあ~。

私の家が助成金の対象ってどういうことですか?詳しく教えてください!

私が助成金の対象となった理由はコレでした

ヌリカエさんに聞いてみろよ、詳しく教えてくれるぞ!

聞いてみると、実は外壁塗装には助成金が出るケースがあるんです。

その条件は、この2つ。

1.遮熱塗料・断熱塗料を使う

2.地元の業者を使う

※助成金は自治体ごとに設定していますのでお住いの自治体で助成金が終了している、助成金を設定していない可能性があります。

私はこの条件にマッチする外壁塗装ができたので、今回助成金の対象となりました。

でも、遮熱塗料だとか地元の業者だとか、正直全然わかりません。

長く住んでいたって、やったことがないものは分かりません。

そんな悩みも、ヌリカエさんが解決してくれました。

ヌリカエさんは「外壁塗装業者比較サイト」なのですが、その中で無料で、助成金のことについて親切に教えてもらえました。

しかも、ヌリカエさんの相談にお金はかかりませんでした。

そもそも外壁塗装はいくらかかるのか

結論、うちは90万円かかりました。

大体約90万円から120万円かかるそうです。

だからこそ、少しでも助成金を使ってトクをして欲しいのです。

詐欺業者にご注意

そういえば先ほどのお向かいさん、こんなことも言っていました。

「最近、火災保険とかを使って詐欺的に外壁塗装しようとする業者がいるけど、あれは気をつけろよ。保険会社からとんでもない金額の請求がくるケースも増えてるぞ。」

実際、地域を回っている業者の中には詐欺的な業者も多いようです。

お金が異常に高かったり、相談料でお金を取られたり、実際に工事をしてもその腕前がひどかったり・・・

さらに、保険を使う関係の外壁塗装工事は嘘の報告を業者が勝手に出すこともあるみたいです。

後から自分自身が保険会社から多額の違約金を取られたりするケースもあるんだとか。

だから私は、ヌリカエさんをオススメしたいと思います。

自分自身で使ってみて、助成金もちゃんと受け取れましたし、何よりとても親切にしてもらえたからです。

ヌリカエに相談したら優良業者を紹介してもらえて、助成金がすんなりもらえた!

結局ヌリカエに相談して、優良業者を3社紹介してもらいました。
3社に相談して見積もりをもらうと妥当な価格相場感も分かります。

一番対応が良く、クレームも無く、助成金の相談に乗ってくれる業者にお願いしました!

結果として、うちは19万円の助成金をすんなり受け取ることができました。

自治体によっては、最大25万円の助成金が出るケースもあるのだとか。

これを知らないと、19万円から25万円の損をすることにほかなりません。

しかも、お向かいさん親方さんによれば、8割から9割くらいはこの助成金制度を知らないそうです。

さらに言えば、たとえ助成金を受けられなくても、相見積もりを取ることで30万円安くなったので、本当に相談してよかったです。

業者でさえも、この助成金を知らないケースが多いみたいです)

おそらく、一人でやっていたら助成金なんて貰えなかったと思います。
実際に工事をお願いしたのも、ヌリカエさんに紹介してもらった地元業者さんだったのですが、正直地元民の私でさえも知らない優良業者さんでした。

優良業者ほどお客さんがたくさんいるから、広告ってなかなか出さないんですよね。

ヌリカエさんのネットワーク、すごいです。

そして後から担当の方にお伺いしたんですが、過去の45万件以上のデータが蓄積されているので、全国の悪徳業者や手抜き業者に騙されないように業者比較ができるんです。

私が使ったヌリカエの使い方は?なんと利用無料!

ヌリカエの使い方はとても簡単でした。

簡単な質問に答えると、専門知識のあるヌリカエの相談員さんが要望や状況を聞いてくれます。そして、条件にマッチする地元の業者で優良なところを紹介してくれるんです。

しかも、相見積もりまで出来ました。

優良業者同士の相見積もりなので、最後まで安心して進めることができました。

ヌリカエはこちら!(利用無料)

実際に私がヌリカエを利用して工事が完了するまでの間、工事代金だけは支払いましたが、ヌリカエさんから相談料などを取られることは一切ありませんでした。

無料で相見積もりもできて優良業者を紹介してもらえて、助成金の相談もできる。

至れりつくせりなので、19万円損しないためにもぜひ使ってみてください。

3社以上の見積りを取ることが失敗しないコツ

外壁塗装で失敗しないコツとして、相見積を取るということが大事になってきます。

外壁塗装には定価が存在せず、塗装会社によって価格も工事内容も異なるため、
もし1社だけからの見積りで済ましてしまうと

「適正価格がわからずだまされる」
「悪徳会社にだまされる」
「手抜き工事をされる」

といったリスクを少なくすることができます。

このようなリスクを避けるためにも、3社以上の見積書があることで、
外壁塗装のだいたいの相場がわかり、他社と比較することで明らかに相場とずれている見積もりを出してくる会社や手抜き工事等リスクを避けることが可能です。

また、相見積もりであることを事前に会社に伝える事で、質の高い見積書を出してもらえる可能性も高くなります。

ヌリカエではこの相見積を一括でしてくれる為、
自分で各社に問い合わせるより楽に済み、また相見積であることが他社にも伝わりますので
質の高い業者を見つけやすくなるのも私がヌリカエをおすすめする理由です。